人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

「おとうと」

9本目。
今日から公開した「おとうと」を鑑賞してきました。

山田洋次監督作は「寅さん」「黄色いハンカチ」とか「学校」など
だいたい観てます。
寅さんとか、アツく語れますが同年代で相手が見つからず
父親といつもビデオ(TVで放送したのを録った)を観ては
あぁでもないこうでもないって言ってます。

「おとうと」_a0109625_2322829.jpg
© 2010「おとうと」製作委員会

内容は「寅さん」です。
兄・寅さん&妹・さくら→吟子&鉄郎へシフトした感じです。

そして山田監督の細かな演出が刻み込まれているわけですよ。
本当に感心しちゃう。

これは観ている人それぞれ感じるものが違いますので
言わないで置きます。
そして今日から始まったばかりですので、
詳細のご紹介も避けておきますね。

でもね、1つ。
私はちょっと残念なところがありました。

私にも弟がいるけれど、
そんな私からみた「兄弟の形」が。

それも監督の考えなんでしょうね。

場内はシニアだらけでしたが、私はこういう状況が
非常に落ち着くし、
皆さんのリアクションが個々に大きいから
作品に対する周囲の印象がわかっておもしろいです。

今回は笑いと涙だらけです。

吉永さゆりさんと鶴瓶さんが目立ちますが、
私は吉永さんの義母役加藤治子さんの演技が
かなり印象的でした・・・・・。そして最後のセリフもね。

というわけで家族は大事にしよう。

いのこ。




by ticketport | 2010-01-30 23:35 | ほのぼの


<< ラブリーボーン      私も! >>