人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

モンゴル

今年のアカデミー賞で話題になった「モンゴル」を観ました。
劇場はおじさんばかりでした。
こちらとしても年配の方が多いほうが落ち着きます。

モンゴル_a0109625_21325019.jpg

モンゴルの伝説の王と言われるチンギス・ハーンの人生。
チンギス・ハーン役に浅野忠信。

たぶん浅野忠信が出た作品で一番良かったかも知れないなぁ。

思えば10年前くらいにCHARAと結婚してしばらくは
「CHARAの旦那さん」って呼ばれてたけど、
最近では「浅野忠信」、一俳優となってて嬉しいです。
大学生のころ、よく浅野忠信主演の映画を観に行きました。
「Helpless」「Focus」とか。
クセのある役ばかりで、実生活でもこういう人だったら
どうしようかと思ったときもあったなぁ。

あっと、話がそれました。

12世紀モンゴル。
頭領である父を殺されたテムジン(のちのチンギス・ハーン)は
他の部族より命を狙われます。
許婚との結婚でようやく掴んだ幸せも壊され、
妻は、敵に自ら身を投じ、テムジンを逃がします。

盟友の力を借りて敵陣へ乗り込み、妻を取り戻します。
盟友の部下達は、そんなテムジンの姿に惹かれて行きます。

そんな様子をみて盟友は「モンゴルには頭領は2人もいらない」と
テムジンを討とうと戦いを挑み勝利を収めます。

1度はその戦いに負けたテムジンでありましたが、
さまざまな逆境に立ち向かいながらも、ある野望を果たすために
再びモンゴルの大地に立とうとするのでした。

ほとんどの出演者が男性で「男の映画」って感じではありますが、
女性の私でもすごいおもしろかったです。
でも血がビュービュー出ますので、そういうのが
いやな方は避けて頂いた方がよろしいかもしれません。
(残虐的ではないですが)

チンギス・ハーンが帝国を築き上げるまでの壮絶な人生や、
戦いの上手さ、モンゴルのいろいろな意味での大きさが
素晴らしく描かれていました。

他の出演者の人たちの目力もすごいです。






by ticketport | 2008-04-19 22:11 | 人生


<< ゼア・ウィル・ビー・ブラッド      ブラックサイト >>