人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 12日

国宝薬師寺展

国宝薬師寺展_a0109625_23472530.jpg

すばらしい天気の中、上野にある東京国立博物館へ行ってきました。
最初の写真は国立博物館の中でも私のお気に入り
「法隆寺宝物館」です。
めっちゃいいです。おすすめです。
初めて言ったときのあの感動を皆に体験してもらいたい!
「静寂」を味わいたいときはこちらへ。
国宝薬師寺展_a0109625_0241915.jpg

続きましてメイン「国宝薬師寺展」。
国宝である日光・月光菩薩さまが東京へ初めての2人旅。

おいでませ。

3月に放送された「情熱大陸」にて国立博物館の
展示デザイナーである木下史青さんが取材されていて
この「薬師寺展」で、普段薬師寺に訪れても観ることのできない
日光・月光菩薩さまの背中をどう我々来館者に観てもらおうかと
苦悩されてました。

あ、展示デザイナーとは→
展示物の配置・照明そして保存をプロデュースされるお仕事で
木下さんは日本で初の博物館展示デザイナーです。

初めて借りた
「音声ガイダンス」は市原悦子さんがナレーション。
これが、すばらしい。聴き入ります。
あってるんですよね、お寺と市原悦子。

音声ガイダンスには薬師寺の行事、修二会で捧げられる
声明「称名悔過」も聴けますよ。渋いけど、興味津々「声明」。

日光月光さんをこんな間近で観ることができて、
周りくるくる歩けちゃって・・・・・・。感動ですよ。

薬師如来さまに2人がくいっと腰をくねらせて
いつまでもいつまでも国をお守りくださることを願ってます。
薬師如来さまがきっと寂しがっているから早く奈良へって思うけど
もう1回私が上野に会いに行くまでもう少し春の東京を
楽しんでてくださいね。




by ticketport | 2008-04-12 23:47 | 番外編


<< うた魂♪      「アメリカを売った男」 >>