人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 14日

ヘルプ~心がつなぐストーリー~

ヘルプ~心がつなぐストーリー~_a0109625_19265072.jpg
© 2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.


「ヘルプ~心がつなぐストーリー」を鑑賞しました。

1960年代に出版された「ヘルプ」という本は
黒人差別が根強いアメリカ南部での事実が書かれたもの。

黒人は白人の家でメイドとして働き
一切の口答えを許されず
すべての物の共有を許されない・・・・・・
そんな世の中。

白人の作家志望スキーターが
現実を皆に知ってもらおうと
メイドたちのインタビューを本にしようとするが、
黒人たちは一切の口を閉ざすばかり。
1つの愚痴でもこぼしたなら
命さえ保障をされないのだから。

しかし1人のメイドが勇気を振り絞り
少しづつではあるが
周りで起こっている「真実」を語り始める。

「差別」は未だに消えていないと思う。
(たぶん私の中にもどこかに存在するものかもしれない)
その気持ちが世の中にはびこり
「差別」というものが店やトイレに堂々と表現される
時代が実際にあったのかと思うと辛い。

けれどこの作品の中で
すべての人が「差別」をおこなっているわけではない。
肌の色を気にせずに親交を深めようと
する人たちも存在している。

中でも
婦人会で嫌われ者なシーリア。
彼女の行動には思わず泣いてしまった。
そこの間に隔てるものなんて何もないって思わせる。
彼女の当たり前な行動は嫌われる原因にもなったけど
本当はこれが大切なんだって。

上映時間が少し長めではありますが
心洗われる素敵な作品でした。

by ticketport | 2012-04-14 20:23 | 感動


<< マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙      シャーロック・ホームズ >>