人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 05日

英国王のスピーチ

先週のアカデミー賞授賞式でたくさんの賞を獲得した
「英国王のスピーチ」を鑑賞してきました。

すごい人です。
私の観た回の次の次の回まで満席になっていました。
ちけっとぽーとでも前売り鑑賞券が売り切れの店舗があり
申し訳ございません。

英国王のスピーチ_a0109625_17434042.jpg
© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.

吃音症に悩むイギリス・ジョージ6世と、妃殿下そして
彼の障害を親身になり助けようとする言語療法士とのお話。

吃音症の彼と妃殿下はいろいろな診療を試すがうまくいかず
あきらめようとするが、最後に行き着いた言語療法士ライオネルは
ジョージ6世の障害と向き合うのではなく、彼の心と向き合うことで
次第に障害はなくなっていくと、2人に話す。

最初はちょっとふざけた治療方法や、ライオネルの立場をわきまえない
会話に2人は戸惑い、ときに言い合いとなるが
次第に目には見えない「絆」が3人に生まれ始めていた。

「絆」から見えるジョージ6世に隠された障害を生み出した原因。

そこには第二次世界大戦や、英国王族の内情などが
見え隠れしていています。

ジョージ6世とライオネルの心が通ったとき
それまで暗い色合いだったスクリーンが明るさを見せた気がしました。

ライオネルを演じたジェフリー・ラッシュ。
初夏に公開される「パイレーツ・オブ・カリビアン」で
今回の顔とは正反対の別の顔で登場するのを
今から楽しみしています。



by ticketport | 2011-03-05 18:05 | 感動


<< 恋とニュースのつくり方      ウォール・ストリート >>