シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 22日

ダラス・バイヤーズクラブ

a0109625_17223576.jpg
© 2013 Dallas Buyers Club, LLC. All Rights Reserved.

続けて更新。

「ダラス・バイヤーズクラブ」観ました。

アカデミー賞ではマシュー・マコノヒーが主演男優賞、
ジャレッド・レトは助演男優賞を獲得。

マシュー・マコノヒーは私的に申しますと
「マジック・マイク」でいい体を見せてもらってからの
この激やせっぷり。
この作品に対する努力、半端ないですね。

HIVに関する情報に偏見を持っていた世の中。
テキサス生まれでロデオを愛するロン・ウッドルーフも
その一人。
HIVには同性愛者しかかからないと思い込み
彼らに対する冷酷そのものだった。
自分はロデオで賭けごとをしたり、複数の女性と関係を持ち、
昼夜問わず酒をのみ、
未来なんて見据えず、その日暮らし。

そんなときある事故で運ばれた病院で宣告される
「HIVに感染していて余命30日」と。

同性愛でもない自分がなぜ?

そこから彼はHIVに対する勉強を始める。

段々とロンの姿がが変わっていくのが興味深い。
自分のこれまでの生き方を反省し、いろいろ情報を収集して
アメリカでは認められていない治療薬を世界各国から密輸をし
HIVに感染している人たちに売りさばく。

その名も「ダラス・バイヤーズクラブ」。

余命宣告をされながらも
それをかき消すほどの熱気に満ちた行動力で
不認可ながらも希望がもてる治療を感染者へ受けさせようとする姿は
とても勇ましい。

そして同性愛者たちと過ごして行くうちに
彼らへの偏見は無くなり偏見するほうへの怒りすら覚えるようになる。

後悔と反省が彼の原動力となっているかのうようだった。
[PR]

by ticketport | 2014-03-22 18:00 | ドラマ
2014年 03月 22日

あなたを抱きしめる日まで

a0109625_17153931.jpg


お久しぶりですいません。
皆さん、映画を映画館で観てますか?

先日「あなたを抱きしめる日まで」を観ました。

こういう作品を映画館で観終わったとき
場内が暖かな空気に包まれるかんじ、好きです。

それまで主演女優ジュディ・デンチあまり得意ではありませんでした。
そんなに作品を観たことがあるわけではないので
えらそうなんですが・・・・・・・・・。

それでもこの作品をみて彼女への気持ちが変わりました。

めちゃめちゃうまい!(また、えらそう)

ユーモアさも怒りも悲しみも
彼女の一喜一憂に吸い込まれてしまう・・・・・・・・・。

フィロミナは十代で未婚ながら妊娠をする。
激怒した両親は彼女を勘当し修道院に預ける。
そこで産まれた息子には1日1時間しか会うことを許されず
毎日激務を背負わされていた。
息子が3歳になったころ、突然養子に出されるが
その行き先も教えられずお金がなく探すこともできず
50年間このことは彼女の心に秘められることとなる。

だが50年後の養子に出された息子の誕生日。
彼女は娘にその「秘密」を告白し、息子への思いを
告げる。

―愛する息子にひと目会いたい。―

そこから息子を探す旅へ出ることになります。

ここからはネタバレになるのでやめておきますが
娘さんが見つけた男性記者とフィロミナが2人で出かける
アメリカへの旅はとてもユーモア。
飛行機に乗るのが初めてのフィロミナの行動や
ホテルでの朝食バイキングに感動する姿が微笑ましい。
2人の会話もウィットにとんでるし、
まるで2人の関係が親子のようになっていく。

ただ単に「息子探し」の旅ではない、
テーマは深刻ながらそこに敢えて「笑い」を添えることで
この作品に深みを持たせてる気がしました。
[PR]

by ticketport | 2014-03-22 17:15 | 感動