シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 14日

そして父になる

a0109625_23563378.jpg
(C) 2013『そして父になる』製作委員会

さらっと1か月過ぎてしまいました。
だいぶ秋も深まってきまして、今年も残すところ2ヵ月半ですね。

さて、とてもいい作品を観ました。

公開前から、カンヌで賞を取ったり、話題になることが多かったので、内容はだいたい知っていたのですが、
観てみると、そんな知ったかぶりはいい意味でコッパ微塵になりました。

私には子どもがいないので、父親の目線というか、意識を真に理解することはできないかもしれませんが、
ただ、この映画が映し出す、親子の間の違和感は色んな場面で目にしていると思います。

その違和感を象徴するようなシーンと、淡々とした進行の中にも繊細に捉えられた人物の表情が印象的で、
シンプルながら見ごたえがあり、自然な感動が呼び起される作品でした。


しかし血が大事だとか、家とか、絆とか、一緒に過ごした時間とか、そういった価値観は
みんなどうなんでしょうか?理屈で説明しづらいことですしね。
育った環境とか周囲の意見で決まっていくものなのか、家族ごとに決まるものなのか。

こういう問いかけが自然に沸いてくる、いい作品でした。
[PR]

by ticketport | 2013-10-14 10:00 | 人生