シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 11日

アルゴ

前売り券を取り扱っていなかった作品ですが、
うっすら(今年ナンバーワン?になるかも)っていう作品の
ご紹介です。

ベン・アフレック監督・主演「アルゴ」。

a0109625_1795027.jpg
© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.



机に向かって専門家の話を聞いててもまるで
興味が湧いてこなかった私は
今ごろ映画で歴史を学んでおります。

「アルゴ」は1970年代後半におこった
イラン革命にまつわる在アメリカ大使館人質事件に
ついて描かれたもの。

2時間ちょっと。
わたしはつい30年前にこんなことが起こっていたのかと
心臓バクバクで
すべてを頭の中に叩きこもうと前のめりで鑑賞してました。

イラン在アメリカ大使館で起こった暴動で、
人質になった職員のほか、
自分たちで脱出した6人の男女がいた。
彼らはなんとかカナダ大使の家へ身を潜めるが
革命家たちにこのことがバレないうちに
一刻も早く彼らを救い出さなければならなかった。

そこで起用されたのがCIAに勤める
人質救出のプロフェッショナルである男性。

失敗すればこれに関わった人間すべてが
惨い公開処刑となってしまう。

彼はある大胆なアイデアを思いつく。

実際、当時の映像も時々映し出されて
この作品はまるでその時のように正確に作り出されているんだなって
感心しました。
公開処刑など目を覆いたくなる場面も多々ありました。

政治や宗教に関して異見は述べませんが、
ただ自分たちを思いを命かけて訴えようとするパワーには
圧倒されているのです。
[PR]

by ticketport | 2012-11-11 17:09 | ドラマ