シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 22日

メリダとおそろしの森

a0109625_22292641.jpg
© Disney/Pixar All Rights Reserved.


なんか興行成績的には振るわなかったそうですが、
わたし好きです。
こういうお話。

そして映像美!

これだけでも観る価値あんじゃない?
って思わせてくれるよ。

とくに、メリダちゃんの赤髪。

メリダちゃんにシャンプーのCMキャラクターを!!

王女として生まれたメリダへ
厳格な母親の教育はとても厳しく、しばし対立をしてしまう。

ある日、母親と言い合ったメリダは森の中で出会った魔女に
自分の人生を変えて欲しいとお願いをする。

魔女はその要求をのみ、
ある魔法を唱える・・・・・・・・・・・・・・。

そのあとに予想だにしない変化起こることを
メリダは知る由もなかった。

母親と娘とのお話。

血のつながった女性だからこそ
ぶつかっちゃうときもあるはず。
正直存在を疎ましく思ってしまうときもあるけど、
そんなの本心ではないから。

いろんな壁を乗り越えて絆は強くなっていくものなんだって
3匹の子熊ちゃんたちを観ながら思ったのよ。
[PR]

by ticketport | 2012-09-22 22:41 | アニメ
2012年 09月 15日

テイク・ディス・ワルツ

a0109625_21523619.jpg
© 2011 Joe’s Daughter Inc.All Rights Reserved.


好きなサラ・ポーリーの監督最新作。

「take this waltz」を観た。

結婚5年目の夫婦の間に訪れる転機。

隣の芝生は青く見える。

いいものを手に入れたとしても
高嶺をさらに見たくなる。

例え、それがないものねだりだったとしても。

「パーフェクトな幸せなんて存在しないのよ」
って言う劇中のセリフが耳に残る。

たぶんわたしはそこを望みすぎて
今でも1人なんだって実感してしまった。

妥協ってやつを、
私の人生の中へ気付かないように組み込んでくれたらいいのに。
[PR]

by ticketport | 2012-09-15 21:57 | ラブストーリー
2012年 09月 15日

おおかみこどもの雨と雪

a0109625_18462847.jpg
© 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会


細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」を観た。

物語自体「こんなことありえないでしょ?」って思ったら負け。
そもそもこれはアニメであり、映画なのだ。

頭の中にこの世とは別に世界を広げて
物事を空想して夢を描くからこそ
実際の世界をやってけてるのだって思う。

事実だけだったら、辛くて泣いちゃうよ。

妄想してなんぼ。
そっからいろんなものが生まれてる。

細田監督の作品は観た後、
いつもそんな思いがわたしの心に残っているんだなぁ。

人間とおおかみとの子ども雨と雪。

ある理由で人間の母親が
ふたりのおおかみこどもを育てることになる。

違う方向へと成長する2人。

これまで母親が決定していた2人の「道」を
今度は自ら探し、そして歩んでいこうとする。

それを受け入れる人間の母親。

人生の中に必ずや起こる、そして現る「異」との
共存とは?
[PR]

by ticketport | 2012-09-15 21:01 | アニメ