シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

わたしを離さないで

東京国際映画祭コンペティション部門にて上映された
「わたしを離さないで」を鑑賞してきました。
台風による強風・大雨の中・・・・・・。
a0109625_2193057.jpg
© 2010 Twentieth Century Fox

原作を読んでいない私はカズオ・イシグロさんのことなんて
知らなかったわけですが、
それはそれでよかったと思います。

あるラブストーリーがある状況設定によって
こんなにもスゴイ物語になるだなんて。

私が観たいと思ったのは全くの先入観なし。
ただキャリー・マリガンとキーラ・ナイトレイの
競演を目にしたかったから・・・・・・・・・・・。


そんなわけで来春公開になるこの作品は
要マークです。

上映終了後に行われた監督さんとのQ&Aも面白かったです。

原作は近々読み始める予定。



[PR]

by ticketport | 2010-10-31 21:14 | ラブストーリー
2010年 10月 11日

パプリカ(2006)

先日亡くなられた今敏監督の作品。
「パプリカ」を友人に勧められていました。

10月30日~早稲田松竹という名画座で今監督の追悼上映
が開催されます。何せ名画座のため、1週間限定上映ですが。

混雑必至なので、心配していたんですが
たまたまBSで放送されることをキャッチし録画をして鑑賞でき
たのです。

「パプリカ」は人の夢の中に入り、病を治療できる装置「DCミニ」が
何者かによって盗まれたことから物語は始まります。
夏に公開された「インセプション」はこれを題材としたの?

a0109625_9422336.jpg
©2006 MADHOUSE / Sony Pictures Entertainment(Japan)Inc.

中身は言葉にできるほど簡単ではなく
肌と耳と目で感じることができるので
ぜひまだ観たことのない方は早稲田松竹へ!

アニメには興味の薄かった私が
細田守監督や、この今敏監督に人生の道の枝を
作ってもらえそうです。

[PR]

by ticketport | 2010-10-11 09:46 | アニメ
2010年 10月 09日

食べて、祈って、恋をして

予告編観たとき、このタイトルに1人腹を抱えた記憶がよみがえるんですが、
観ちゃいましたものね・・・・あたし。

ここ最近、舞台を立て続けに鑑賞したもので、
それじゃなくても滞る映画へのアツい信仰がー。あじゃぱー。

a0109625_1182321.jpg


でもタイトル通りでした。
イタリアで食べ尽くして
(前夜あれだけ食べたのに、解凍し忘れた鳥ちゃんをタイマーで焼き上げ、
翌朝に皆で平らげる)、
インドで宗教に浸り、
バリ島で濃いラブストーリー(何せハビエル・バルデムが相手ですから。)

ジュリア・ロバーツ演じるエリザベスは結婚6年目ながらも
平穏な人生に疑問を抱いて離婚を決意。
(これは旦那がかわいそうだよね)
そして自分の人生をリセットすべく旅に出るエリザベス。
その土地土地でいろんな出会いがあり
彼女の感情を穏やかにして行くんですねぇ。
出会いなんて、そんな簡単に落ちてないかもしれないけど
思い切って一歩出てみると、たぶん出会いってあるんだと思う。
異性に限らずです。

特に印象的だったのは
インドで出会ったリチャード・ジェンキンスとのシーン。
リチャードは「扉をたたく人」で感動させてくれて、
これまた!

イタリアのシーンを観ちゃったら
きっとピザかパスタを食べたくなりますよ。
うふふ。


[PR]

by ticketport | 2010-10-09 10:52 | ラブストーリー