人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

ジュリー&ジュリア

今年2作品目。
とっても面白い作品に出会ってしまった・・・。

「ジュリー&ジュリア」

料理を軸にした女性2人のお話です。

実話だよ。

ジュリー&ジュリア_a0109625_21391265.jpg


ニューヨークで暮らす派遣OLのジュリーは
作家になる夢破れて、夫とピザ屋の2階で暮らし、
毎日同じ日々・・・・・・・。

友人たちは世で言う成功者ばかりで
段々に話が合わなくなって、疎遠になっていく。

自分はこのままでいいのかと、ため息ばかり。

その時に思いついたのが、友人がやっていた「ブログ」。

かつて母親が愛用していたジュリア・チャイルドの料理本に
掲載されている524の料理を1年間で制覇し
その、模様をブログに掲載しようというお話。

それもね、その挑戦と同時に50年前のジュリアの
様子も進行していくの。
彼女も旦那さんの仕事でアメリカからフランスへ行って
中々フランスに溶け込めずにいて、
そこでフランス料理をアメリカの女性へ広めようと
決心したところから彼女の挑戦が始まっていくのです。

そのパワフルさといったら。
そして笑顔を絶やさない。人の悪口を言わない。

ジュリーも泣いたりわめいたりするけど
気持ちがすごい強くて、チャレンジ力に圧倒されます。

2人に共通するのは
「旦那さんの無限の愛と献身的な協力」

いやぁ~~~~~いいわ。
憧れちゃうものね。

2人とも実在する人物ですので
特に料理人ジュリア・チャイルドは「you tube」でも
拝見することができます。
そしてそこで驚くのが彼女の役を演じたメリル・ストリープが
そっくりだということです。
実際、彼女は185センチもあったんですけど
スクリーンでも周りを小さくして彼女の大きさを
ちゃんと演出されていて、おもしろいです。

長くなりました。

自分の結果が未来に活きていて、
それが何かに対して影響を与える素晴らしさを
感じることができる物語でした。

2人の日々の生活がおしゃれですが、
中でも、ジュリアたち夫婦が過ごす「バレンタインデー」が
何とも素敵です。


「ボナペティ!」

text:いのこ


by ticketport | 2010-01-10 21:41 | ドラマ


<< 「今度は愛妻家」      釣りバカ日誌20ファイナル >>