人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 12日

「歩いても 歩いても」

「歩いても 歩いても」_a0109625_1928368.jpg

いつもより早く目が覚めた土曜日。
洗濯モノ干して、「歩いても 歩いても」を観に、シネカノン有楽町へ。
初回なのに、たくさんの人がいて驚く。
でも映画を観る人がいるのは、やっぱりうれしい。

「歩いても 歩いても」は何年か前に柳楽くんが注目浴びた「誰も知らない」
を撮った、是枝裕和監督の最新作です。

ご本人がおっしゃるとおり、何も盛り上がりのない日常を映した映画です。
本当に、お隣のある夏の1日を観ているようでした。

私は、実家にパラサイトしている人間なので
「実家へ帰る」ときの気持ちがよくわからないんだけど、
独立されてる人たちって、お正月とか夏休みとかになると
こういう気持ちになるのかな?って
ちょっと切なくなりました。

実家が「人のウチ」に思える。
親とうまく話せない。
ちょっと会わないうちに親が小さく見える。

実家にいる両親に、タモリ倶楽部でおなじみ(私だけ?)原田芳雄さんと
樹木希林さん。
そして子供役に長女:YOUさん、そして主人公の次男:阿部ちゃん。
阿部ちゃんの奥さんは、夏川結衣さん。

あぁ、本当に家族に見えますよ。
この人たち。

明るい一家なんだけど、忘れられない過去と血の繋がりの問題を
抱えてる。

きっと、どこの家にも問題はあると思う。
その問題はきっと解決できないのかもしれない。
変なプライドが壁になって道を阻むのです。
「家族」だからこそ・・・。

それでも、私たちにはきっと明日がやってくる。


by ticketport | 2008-07-12 19:51 | ほのぼの


<< 「クライマーズ・ハイ」      「WANTEDウォンテッド」9... >>