人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 12日

やっと逢えたね・・・・「つぐない」

やっと逢えたね・・・・「つぐない」_a0109625_21444692.jpg


「つぐない」公式HP

東宝東和さんの試写室にお邪魔して
「つぐない」を鑑賞してきました。

ようやく観れた・・・・・・。

ゴールデングローヴ賞、アカデミー賞で話題となっただけに
30分前の試写室はすでにほぼ満員。
皆さん、期待度高し!です。

イアン・マーキュアンの「贖罪」を映画化した今作品は
人間誰しもが犯す可能性のある「罪」が
1人の少女の人生と、男女2人の「愛」を壊していく、
切ない物語・・・・・・・・、

って、そんな簡単な物語じゃない。

何て言ったらいいのか、言葉がみつからなくて
もどかしいんだけど、切ない。

だって、だってさ「罪」とは言い難いこの「罪」が
こんなに「大罪」になるなんて。
誰も想像することができないわけだし、
この状況は悲しすぎます。

たぶん、万人には受け入れてもらえない物語かもしれない。
だけれど、観た人はきっと誰かに繋げて欲しいって思う。

少女役のシアーシャ・ローナンの13歳だっていうのに
魅せられるあの演技とキーラ・ナイトレイのあの美しさ。


そしてアカデミー作曲賞を受賞しただけに
「音楽」がブラボー。
タイプライターを軸に作られたサントラや
エンドロールで流れるピアノは
何とも言えず印象に残ります。

若干36歳にしてこの原作「贖罪」を理解し、
映画化したジョー・ライトに拍手です。

1930年代のイギリスはこんなに儚い時代だったのだろうか?



by ticketport | 2008-03-12 21:55 | ドラマ


<< 潜水服は蝶の夢を見る      グーグーだって猫である >>