人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 08日

「動物、動物たち」「行け、ラベピー」

恒例の金曜映画鑑賞会(まだ2回目)。
今日は銀座テアトルシネマにて「動物、動物たち」を鑑賞しました。
「動物、動物たち」「行け、ラベピー」_a0109625_22531263.jpg
<カンタンな内容>
フランスの国立自然史博物館は
世界最古とも言われる。
そんな貴重な建物なのに
4半世紀もの間しまったまま。
それはもったいないということで
大改修が計画。

1991年から1994年まで行われた復活までのドキュメンタリー。

------------------------------------------------
まずは博物館に飾られる動物達を選ぶんだけれど、
その動物達のしまわれ方。
まるで、図書館の地下とかにある所蔵庫です。
すごい量の動物たちが
こっち向いています。
(そんな目でみつめないで)

でもそれだけじゃ足りないから
新しく剥製を作ったり、標本を集めたり
たくさんの人たちがそれぞれの担当の動物を
一生懸命この博物館へ運んでくるのです。
運び方がね、これまた。
トラックの荷台に積められるだけ積めてるんです。
それもシートとかなしで。オープンすぎ。
あんなにさっきまで大事に大事に作ってたのに。

それを経て、ここに一同に集められた動物たち。
まるで兵馬俑。

素敵です。

動物以外にも、鳥、魚そして昆虫。
数万種類の生き物が博物館の復活を待ってたかのように
集合です。

そして同時上映は「行け!ラベピー」

こちらはツール・ド・フランスの最年長優勝者フランス人、
ラベピーの栄光と現在を追うドキュメンタリー。
観るまでなんのことか1つもわかってなかったんだけど
意外や意外に真剣に観てしまった。
77歳にして今もなお毎日100キロ近くサイクリングして
いる姿を観て、「人間、年齢じゃない」と。

それでも昔の栄光をずっと引きずるのも
少し寂しい。



by ticketport | 2008-02-08 23:25 | ドキュメンタリー


<< ブンブンブン「ビー・ムービー」      愛のカタチ「シルク」 >>