人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 15日

<番外編>文楽教室

「社会人のための文楽鑑賞教室」in 国立劇場!!!
<番外編>文楽教室_a0109625_1402915.jpg


やっぱり、何でも「初めて」って楽しいです。
キューンとしちゃうもんね。

銀座でアルバイトしていた約5年間。
毎日通ってた地下通路の壁に貼ってある
国立劇場の今月の演目が気になって仕方なかったけど、
行くまでに至らず・・・・・・。

そしてかなりの月日が経って、
本日、国立劇場デビュー!!!
「ヒューヒューだよ」(牧瀬ちゃん)
私大人になったね。
<番外編>文楽教室_a0109625_158231.jpg

併せて「文楽」デビュー!!!
大好きな作家三浦しをんの単行本
「あやつられ文楽鑑賞」を読んでから
文楽観たさにうずうずしてたら見つけた
新聞の片隅の
「社会人のための文楽教室」の広告。
うむ・・・・・、なんて素敵な響き。
行くっしょ!

教室は3つに分かれています。
①軽い浄瑠璃「寿柱立万歳」
②文楽講座(義太夫節の説明。)
     (お人形さんの説明。)
(本日のメインの舞台の説明。)
③メイン:「伊賀越道中双六」

初心者のためにサイドに字幕を流してくれて
文字でみると難しい言い回しも理解できます。
それに講座にてあらかじめ内容の説明をしてくださるので
スムーズに物語に入れます。

始めはやっぱりお人形さんって感じなんだけれど、
物語も盛り上がってくると
まるで人間に見えてくるんですよ、自然と。
1つの人形さんを3人で操る。
それなのにあの息の合った動き。
おそるべし!人形遣いさんたちよ。

物語は養子に出した息子と敵同士として再会する
切ない内容。
素晴らしい演技に、場内ハンカチを手にされている方
多数でございました。

人間が演じる歌舞伎も素敵だけど、
人形が演じるのもこれまた、すばらしい!
日本の伝統芸能は
まだまだ奥が深いですぞ。


by ticketport | 2007-12-15 02:10 | 番外編


<< アイアム レジェンド      ウェイトレス~おいしい人生のつ... >>