人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 10日

トラッシュ!この街が輝く日まで

今年もちけっとぽーとを宜しくお願い致します。

さて、こちらの作品は残念ながら前売り券の取り扱いが
ございませんでしたが鑑賞してまいりましたので
ご紹介させていただきます。

トラッシュ!この街が輝く日まで_a0109625_23441157.jpg


「トラッシュ!この街が輝く日まで」
舞台はブラジル・リオデジャネイロ。

演出されていると知りつつも
結構な治安ですな。おっかないです。

ゴミ集積所でゴミの中から目ぼしいものを拾うことで
生活をしている少年たちのお話です。

これだけでも胸が締め付けられます。
だって彼らの家族は一切出てこないんですよ。
つまりみんな「ひとり」なんです。
でも?だから?「友情」がかなりのものです。

少年がゴミの山から拾ったある財布には
ブラジル社会を揺るがす真実の手がかりが隠されていて
最初はそんなこと知らずにいる彼らも
警察が集積所にやってきて血眼になって
その財布を探す姿を見て「これは何かやばいものだ」と
感じるまでそう遅くはなかったのです。

それでも彼らは手放さずに
その「秘密」を自分たちで暴こうと誓うのでした。

毎日ゴミの中で生活をする少年たちは
生きていくことに必死で時に命すら落としかねないのに
この財布の持ち主のため、友だちのため
「誰か」のために行動している姿には胸打たれます。

大人びた少年たちの姿に感動しながらも
やっぱり「子ども」として
もう少し誰かに甘えて欲しい思いもあるわけです。

by ticketport | 2015-01-10 23:54 | 感動


<< マジック・イン・ムーンライト      アバウト・タイム 愛おしい時間... >>