人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 10日

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。_a0109625_17582778.jpg
© 2011「ツレがうつになりまして。」製作委員会


夫が仕事に追われ「うつ病」を患い、
夫婦2人で病に向き合うお話。

母親に誘われて映画館へ行ってきた。

「うつ病」に関しては無知な私が
何の情報もなく簡単に語ることができないな。

それでもこの作品を観て
少し「うつ病」に触れられたと思う。

「心の風邪」は難しい。

---------------------------------------------

「夫婦」について。

その健やかなときも、病めるときも、
喜びの時も、悲しみの時も、
富めるときも、貧しきときも、
これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、
そのいのちのかぎり、堅く節操を守ること・・・・・・。

を誓うのが「夫婦」というものらしい。

わたしは結婚をしていないので
未来図を描くことしかできないが、
この作品を観て確かに思ったことは
「家族」以外の味方がやっぱり欲しいな。ってこと。

喜びは2倍に。
悲しみや辛さは半分に。

「助けてぇ~~」
「手伝ってぇ~~」

「ちょー楽しい!」
「うまい!」

「むかつくぅ」
「ちょっと!!」

「え~~~ん(涙)」

素直に互いに表現できたら
それはそれは素敵だろうに。

縁側でぽかぽかしながら他愛のないことを話す
「ツレうつ」の2人は何とも素敵でした。
(しかし病は大変です)

------------------------------------------------------------------
がんばらずに、がんばる。

by ticketport | 2011-10-10 18:14 | 感動


<< モテキ      親愛なるきみへ >>