人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ牧場

ticketport.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

ゲゲゲの女房

「ゲゲゲの女房」を観てきました。
朝ドラでやっていた「ゲゲゲ」を想像して映画館へ行くと
かなり違うものになってしまうと思います。

ゲゲゲの女房_a0109625_1085721.jpg
© 水木プロダクション/『ゲゲゲの女房』製作委員会


朝ドラは笑顔が絶えなかったけれど
こちらは笑顔になれるまでのお話。

水木しげるさんと奥さん布枝さんの人生は
たぶん朝ドラのほうよりこちらの映画のほうが
近い気がします。(勝手にそう思ってるだけだけど)

水木しげるさん役を宮藤官九郎さん
布枝さんを吹石一恵さんが演じてて
本当の夫婦のように、段々とお似合いになっていく様に
見とれてしまいました。

お見合いして5日後に結婚するなんて
私からしてみたら、あり得ない話だけど
でもこの時代そんなことが当たり前で
でも今の時代より離婚率なんて低いもんで・・・・・。
(そういうことすら許されない時代だったんだろう)

嫌なところがあったり、お金がなかったり、今の時代なら
実家に帰っちゃうような出来事があったとしても
2人は「別れ」なんて一向に考えず
どうにか幸せに暮らそうと試行錯誤で生きていく姿は
この時代には必要だったりするんでしょう。

だからここまでの人気が出たのかな?

そんなわけでちょくちょくお化けも出てきますし
私がかかさず観ていた「悪魔くん」も
呪文をかけてくれますので、こちらもお楽しみに!



by ticketport | 2010-11-23 10:15 | 人生


<< 「ソウ ザ・ファイナル」      森崎書店の日々 >>